こんにちは。

今日は葛飾区にあるペットショップの店長さんより、店舗内清掃のご相談をいただき

お昼過ぎにお店を見に行ってきました。

 

その帰り道。残念ながら本日の予定はその一件だけだったので、このまま帰宅するのも

どうかと思い、風もなく良い天気だったということもありふらふらっと‘市川市動植物園’

というところに立ち寄ることにしました。

僕はティーンのころ本気で動物園で働きたい!と思っていたくらい動物が好きでしたので

たぶん普通の方より動物に詳しいです。よくある動物番組のクイズコーナーなどはバチッと

回答できます!

 

そんなことで十数年ぶりに動物園へやってきました。

レッサーパンダやカワウソ、カピパラなどにとても癒されます。

 

レッサーパンダはあの白黒パンダと同じで笹(竹?)の葉を食べるんですね。

知りませんでした。しっかり手で掴んで食べてました。

↑の画像ハルマキちゃん。動き回る動物の写真がうまく撮れなかったので飾ってあるものを

撮影させてもらったのですが、この写真の表情かわいいです。「こんにちは!」

って言ってるように見えます。

一番かわいい動物はレッサーパンダかもしれません。

 

↑思い悩むロバ。

 

次のエミューは昔から非常に興味がありました。ちょうどエサの時間だったので

ガッチリ観察してきました。

 

エサを与えに来た方からエミューに関する話をいろいろ聞くことができ、エサには

魚の粉や貝殻の粒を混ぜているとのことや、その理由についても教えてもらいました。

このエミュー声ですが、‘ジュラシックパーク’に登場するあの頭のいい恐竜の声にそっくりで、

低音の「コロコロコロ」みたいな音です。知りませんでした。

 

 

ニホンザルのエサの時間。

子ザルがゲットしたエサのキャベツを大ザルがやってきて奪い取ろうとします。他にもキャベツは

たくさん落ちているのにその子のキャベツを狙う意味が分かりませんが。

で結局、バシッと叩かれて持っていたキャベツを落としてしまいます。その子ザルは相当に

悔しかったのか、イライラしたのか、キャーキャーわめいていると他のサルがやってきて

泣いている子ザルを抱えて背中をヨシヨシしてなだめます。たぶん母ザルなんじゃないかと

僕は思ってます。

いい話で嘘っぽいですが本当に見てました!こんなに人間みたいなところがあるんですね。

知りませんでした。

 

それ以外にも、ミーアキャットが僕を見てくれたり、オラウータンが折り曲げてしまった鉄の棒など

書きたいことや、アップしたい写真がたくさんあるのですがあまりホームページと関係ないことを

書くのはよろしくないようなのでそろそろやめます。

動物園といえばこの動物でしょ!といったゾウやライオンなどの動物はいませんが

愛嬌のある動物たちを近い距離で見ることができ、飽きずに結構長い時間いることになりました。

 

船橋市と鎌ヶ谷市の境目あたりからアパート・マンションの原状回復工事、住宅リフォームに

伺います。お見積り無料!お気軽にお問い合わせください。

 

今年33才になります。軽い気持ちで一人で動物園に行きましたが想像を超えるさみしさでした。

友達がほしいです。

 

モールスホーム 荒関